結局…

2016.08.05 Friday

0

    ようこそ5k iMac。 お疲れ様。2012late iMac。

    結局ロジックボードを3回変えても治りませんでした。疲れました。

    今は新しいiMacの香りをむんむんさせながら色々弄って楽しんでいます。 ´ω` )/

     

    27inchでフォントがすごく綺麗なのは良いけど対応しているサイト以外だと画像が眠たく見えるのよね。

    マジックマウス2は電池が無くなって軽くなった。リチウム電池は持ちが良くなった?

    キーボードは高級感が無くなった感じがするけど押しやすい?かも。

     

     

    iMac2012Late 不具合備忘録。追記済 もひとつおまけに・・・

    2016.06.19 Sunday

    0

       

      購入してから3年になるiMac 2012Lateですが最近グルグル虹が回ることが多かったのですがそのまま使ってました。

      しかし遂に突然電源が落ちるという症状まで…。去年電源は交換してもらったのに…

       

      まぁ3年間20時間は起動しっぱなしだとHDDやその他も壊れてきても可笑しくないです。

      その前に一度もクリーンインストールしたことが無かったので駄目で元々やってみることにしました。

       

      外付けHDDにバックアップ。クリーンインストールにはOSをインストール後に移行アシスタントにて必要な物だけを

      入れたほうが良いとの事。 Command+Rでサクッと削除〜インストール。ここまでは順調でした。

       

      簡単、簡単、後はバックアップから復元するだけね!と思っていたのですが終了まで59時間とか出ます。

      まさかと思い調べて見てると3時間掛かったとか1時間で終わったとか皆さん色々。仕方なくそのままにしてみることに

       

      朝、起きて8時間経った状態でも後49時間とか出ています…これはおかしいなぁ…よく見ると外付けHDDのランプの色が

      黄色点滅です。確かこのHDDはUSB3.0の速度が出る時は青色点滅のはず…

       

      49時間も待てないので悩みつつ中断。iMacのHDDをディスクユーティリティで診断。問題なし

      外付けHDDの配線を一旦抜いて入れ直し。 そして復元作業をもう一回してみると…

       

           残り40分(100MB/秒) ! 

       

      この転送速度こそUSB3.0の速度です。一安心。そのままランニングに行って帰ってきたら全て終了していました。

      その後、調子いいですね。突然電源が落ちる症状も今の所でていません。

       

      しかしいつ起きるかわかりません。その時は迷うこと無くAppleに入院です。

      今回はいい経験でした。Appleの場合OSが変わったらクリーンインストールした方が良いと聞いていましたが

      いままでなんか怖くて面倒くさくてしていませんでした。これで次からは年に1回はやっていきたいですね。

       

      二日後・・・・・突然電源が落ちる症状が出ました。

      やっぱり壊れてます^^; 直ぐにアップルさんに電話して入院決定しました。

      はぁ〜修理代5万円コース〜  仕方ないです。 せめて後2年は持って欲しかったです。(泣)

       

       

      追記

      7月1日に帰ってきたiMac。ロジックボードとパワーサプライの交換してもう安心・・・・と思ったら・・・

      スリープ、システム終了したら・・・いきなり再起動をするようになりました。

      すぐにアップルケアに電話して再入院〜

       

       

       

       

      7月7日。

      やっと帰ってきました。ロジックボードの再交換で今度こそ直ったみたいです。(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

      アップルケアの保証も今年の1月で期限が切れていましたが、昨年の11月に修理していた物が再故障したと言う事で

      無償修理でした。 本当に入っていて良かったアップルケア。

       

       

      非売品のアップルクリアファイルを3つも持っているのは珍しいかも。 ´ω` )/

       

      まとめ

      3年で壊れたのには少しがっかりですがアップルケアに入っていたお陰で交換した部品は

      メモリー・ロジックボード(2回)・パワーサプライ(電源)2回です。

      回収のクロネコヤマトさんの手配もスムーズで自宅(鹿児島)からアップル(厚木)までは陸送で翌々日に

      到着〜修理、発送〜クロネコ超速便(航空便?)で翌日に届きます。

       

      AppleCareの期限内に修理した箇所が期限切れになった後でも保証してくれたのは嬉しかったです。

      (+90日の保証が切れても)

       

      もし、次にHDD辺りが壊れてもAppleCareに頼もうと思います。最大5万円代だと思いますがそれ以上の

      満足感がありますからね(^o^)

       

      喜んでいたのは一週間。・・・・・・・・(」°ロ°)」

      やっぱり突然電源切れたり、スリープしたらそのまま電源がシャットダウンの状態。

      ほとほと疲れて・・・・AppleCareさんへお電話。 次の展開へ〜

       

       

       

       

       

       

       

      ボウモア12年

      2016.05.22 Sunday

      0

        さっぱりした飲み心地で好きになったハイボールから角瓶、ブラックニッカスペシャル、フロム・ザ・バレル、ジョニ黒、バランタイン・ファイネスト、ブラックニッカクリア・リッチブレンドと飲んできてやっとボウモア12年にたどり着きました。

        独特な香りで癖になりそうという話を聞いていましたがそのまま飲んで納得です。
        ウイスキー好きな友人から聞いていた通り、12年を超えた位からウイスキーの本当の美味しさが私のような素人にでも判るようになりました。
        アルコールの刺激が少なくなって香りが複雑になり、味がまろやかになり甘みが出てきます。 

        ジャパニーズウイスキーの山崎や白州も買おうと思っていたのですが、マッサンブームになり原酒不足の為、値段が高騰しすぎです。
        今日現在で山崎12年が11,000円もするんです。 1万円も出さなくてもスコッチウイスキーなら5,000円〜8,000円でカリラ12年、ラフロイグ10年、ボウモア15年の方がずっと楽しめます。

        さて、次は何を飲もうかな。





         

        もう5月(^^)

        2016.05.06 Friday

        0
          もう5月。今年のGWは映画鑑賞と麺作りをしてみました。
          蕎麦は毎年作っているのですがうどんは一度も作ったことが無かった。
          どうせ作るならということで同じような生パスタも一緒に作ることに。

          うどんは中力粉で意外と塩がいっぱい入るのね。
          パスタは強力粉に卵とオリーブオイルと塩少々。 見た目が美味しそうに見えます。

          2つとも2時間ほどの熟成が必要なのが蕎麦と違う所。伸びが良いので非常に伸ばしやすい
          蕎麦よりも簡単に打てます。

          食べてみて反省点は生パスタはもうちょっと厚めに太めに切るべきだった。もちもち感をもっと出せば良かった。
          うどんは腰がよく出て満足だったけど九州の柔らかいうどんに慣れたじいちゃんばあちゃん世代にはモチモチ感が
          異質に感じたみたい。それが良いのにねぇ(-ω-)

          夕方は能登のこだわり七輪でBBQ。ビールも良いけどハイボールの
          さっぱり感の方が美味い。 だけどアルコールが高いので飲み過ぎると
          翌日が辛いのよね。(・ε・)

          映画はディカプリオの「レヴェナント蘇りし者」大泉洋の「I AM HERO」レイトショーで観たアイアムアヒーロー。
          あんなに遅いのに女性が多かった。大泉洋ってやはり女性に人気なのね。






          明日から4月ですね。

          2016.03.31 Thursday

          0


            明日から4月ですね。すっかりブログを付けるのを忘れてましたが春は満喫していました。
            タラの芽も天ぷらで食べましたし、源平桃も咲きました。今年は白ばかりでしたね。
            庭の鉢の土入れも終わったし春の花々を向かい入れる準備も出来ました。
            鹿児島マラソンの後も無理しないように走り始めていい感じです。





            最近は家の隣に畑を作ってじゃがいもやミニトマト、小松菜、キャベツetcを作っています。
            生ごみを処理機に入れて良い肥料も出来上がりますし捨てに行く手間も省けて一石二鳥です。

            安定の6時間(^^)

            2016.03.09 Wednesday

            0
               
               
              鹿児島マラソン走って?歩いてきました。安定の6時間15分です。(^^)

              私がスタートするエリアは完走6時間コース。スタートしてものんびり8分30秒位で走ろうと
              決めていたのに周りが引っ張られて7分ペースで仕方なく走り始めました。
               
              坂道は歩くを徹底して妻と長女が待つ天文館まで1時間10分位だったかな?
              磯庭園付近の高校生の応援は凄かった!頑張ったのはそこまででしたね。
               
              実質走ったのはたった16km。後は走ったり歩いたり歩いたり(^^)これで完走できます。
              来年迷っているけどどうしようか?悩んでいる人へ
              こんなもんで完走出来ますので頑張って下さい。 当然全てのエイドでおもてなしを受けて満喫しました。
              最後の蕎麦は美味しかったですねー(^^)

              鹿児島マラソン!

              2016.03.01 Tuesday

              0


                いよいよ今週末は鹿児島マラソンです。
                ウォーキングしかしていないのにマラソン挑戦は無謀すぎるか(笑
                2回参加した経験を活かしてNewシューズのasics2000GT4で頑張ります。
                1キロ8分で6時間半位でのゴールを目指します。ほぼ完歩ですな(^^)


                金曜日に受付に行ってきました。平日の3時にしては賑わっていましたね。
                記念Tシャツも中々格好良いです。(^^)
                当日は雨で写メする事も無いんでパシャパシャ撮って来ました。
                ゴール後はここが賑わっていることでしょう。



                 
                Check